一般社団法人全国古民家再生協会 2019年東北地区会員大会。

一般社団法人全国古民家再生協会 2019年東北地区会員大会に参加させていただきました。

県内でも台風19号による被害が多く出る中で、開催についてどうするかという声もありましたが、予定通り開催されました。

今年の主管は福島第一支部です。

 

 

国指定の重要文化財であります、木造の芝居小屋「旧広瀬座」にて執り行われました。

 

まずは、青森第一支部の大室支部長が開会宣言。

 

北海道東北地区担当理事でもあります、山形第一支部の本多支部長より挨拶。

 

そして主幹支部であります、福島第一支部の栗山支部長より。

台風19号によう多くの被害がある中でも開催した経緯、そして福島の魅力などについて話されました。

 

多くの来賓の方にも来ていただきました!

 

本部より、今年の全国古民家再生協会の取り組みについて。

 

私は、夜の部の準備があった為、途中で抜けさせていただきましたが、この後、凄く珍しい、回り舞台の下の奈落の見学と、実際に輪真理部隊を回すことなど、ボランティアガイドさんのご協力に、とても為になる時間を過ごせたとのことです。

 

福島にもたくさんの魅力がありますよ。

 

東北地区大会は、各支部持ち回りです。次回、福島での開催は6年後の予定ですが、その時にはそう福島が変わっているか、お楽しみにお待ちください。